診療案内|川村歯科医院|京都市右京区西京極の歯医者・歯科

虫歯

当院は患者さまとのコミュニケーションを重視し、治療に至るまでに納得を得ることが大切だと考えています。注射の痛みや歯を削ることに理解を得るため、ていねいかつ分かりやすい説明で、心の準備をしていただいています。

歯科医院でしっかりと虫歯の治療をしても、患者さまが虫歯になりやすい習慣を続けていれば、何度でも再発してしまいます。そこで、治療の過程において、虫歯になってしまった原因や、予防に役立つ食生活についてのレクチャー、歯磨きのアドバイスなども行っています。

これらの取り組みにより、虫歯の再発を防ぐことが可能です。当院の目標は、患者さまの健康を第一に考えた診療を提供することです。患者さまの利益と幸福を追求し、信頼関係を築くことに全力を注いでいます。

小児歯科

お子さまの治療において重要なのは、緊張や不安な気持ちを和らげてあげることです。そのため、当院ではスタッフがお子さまを心地よく迎えられるような接遇を心がけています。

当院はほとんどのスタッフが子育てを経験しており、お子さまとの接し方にも慣れています。お子さまとの信頼関係を築ければ、治療のスムーズな進行が可能となり、定期的に歯科医院へ通える状態へ導くことが可能です。

また、親御さまへのアドバイスも忘れておりません。お子さまの虫歯の原因は、甘いものの摂取や不十分な歯磨きが多い傾向にあります。当院では親御さまに対し、仕上げ磨きの方法や食事指導、虫歯のチェック方法などをお伝えしています。ぜひ、当院と共にお子さまの歯を守っていきましょう。

インプラント

当院ではインプラントや入れ歯、ブリッジなど、患者さまの身体的な負担や経済的な面も考慮した治療の選択肢をご用意しています。口腔検査を行い、既往歴についてお伺いした上で、その方に合う治療法をご提案します。

「歯の欠損によってきちんと咀嚼ができない」「入れ歯が合わなくて困っている」などの理由でお困りの方に対し、当院ではインプラント治療をご提案しています。インプラントは他の歯に負担をかけることなく、天然歯に近い噛み心地や見た目を作れるためです。入れ歯やブリッジと比べて、お口の環境を保ちやすく、使用感が良いのが特徴です。

しかし、インプラントは顎の骨に直接埋入する必要があることから、顎の骨の高さや厚み、密度に不足があって選べなかった方もいらっしゃると思います。その点、当院では骨の不足を補う骨造成が行うことが可能です。サイナスリフトやソケットリフト、GBR法などの骨造成から、患者さまに必要な治療法をお伝えいたします。

審美治療

当院では、ホワイトニングやオールセラミックを使用した白いかぶせ物治療など、さまざまな治療方法をご用意しています。仕事上の要求や特別なイベントに向けて口元の見た目にこだわりたいという方は、ぜひご相談ください。

ホワイトニングは、院内で行うオフィスホワイトニングや患者さまがメインで取り組むホームホワイトニングなど、複数の選択肢を提供しています。患者さまのライフスタイルや経済状況に合わせて、プランをお選びいただくことが可能です。

虫歯治療で削った箇所を修復する際には、オールセラミックを使用したかぶせ物治療をご案内いたします。オールセラミックは金属を使用していないため、金属アレルギーのある方にもご利用いただけます。また、天然歯のような白さと透明感のある仕上がりを目指すことができます。

レーザー治療

レーザー治療は、口内に多く存在する歯周病菌や虫歯菌へレーザーを照射することにより、我慢できない口内炎の痛みの緩和や歯周病の予防が期待できる、保険診療の一種です。また、治療を支援し予防にもつながることがあります。

レーザーを照射する際には、タービンと違ってキーンという機械音や激しい振動が発生しません。歯科治療の痛みや振動に恐怖感や不安のある方も、リラックスして治療を受けてみてください。

なお、当院では特に口内炎の治療にレーザー治療活用しています。口内炎が体質的にできやすい方や、痛みがひどくて食事が困難な方にとって、1回から2回の処置で終わるレーザー治療は、利用しやすいのではないでしょうか。ぜひ、レーザー治療を検討してみてください。

歯周病治療

歯を支える組織(歯肉、骨)の炎症性の病気です。歯肉のみぞに着いたプラーク内で繁殖した細菌が歯肉の細胞を壊し、骨を溶かしていきます。進行はゆっくりですが、初期は自覚症状がほとんど無く気が付きにくい病気です。進行するとポケット(歯と歯肉の隙間)内から出血や排膿が見られ、歯が動いてきます。この様な状態になると細菌は唾液や血中に入り込み嚥下性肺炎、敗血症、心内膜炎、早産などを引き起こすと言われています。

「歯医者へ何度か通えば虫歯と同じですぐ治る。」と思っておられる方、それは間違いです。歯周病は慢性疾患ですからご家庭での治療(歯磨き)が最低限必要となります。しっかりと治療を行うため、当院では歯科衛生士が正しい歯みがきのお手伝いをさせて頂きます。そして初めて治療へと進んでいきます。

「エッ? こちらで治療して頂けるのですか?」
「病院に行かなくてもいいのですか?」

と、驚かれる方も多いですが、特に大きな病気を持たれている方など特別な方以外は、できる限り外科処置を全て院内で行うよう心がけております。

又、自院で外科処置を行うことで後の歯の治療や入れ歯の作成がスムーズ行えます。何点か例をあげて説明していきましょう。

入れ歯

川村歯科医院では保険適用の入れ歯から、自費治療の金属床義歯やノンクラスプデンチャーなど、幅広い選択肢をご用意しております。それぞれのメリットやデメリットをしっかりとお伝えし、患者さまのご希望に合わせたご提案をいたします。